1. 無料アクセス解析

鈴子部録

子無しひきこもり専業主婦☆鈴子の日常(生存)記録&超初心者のセルフジェルネイル♪ ※やっと趣味ができました(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭痛の原因

20080207112956.jpg


ここ3,4日間、意味不明の頭痛に度々襲われた。

もともと≪頭痛持ち≫でない体質。

風邪をひいてもよっぽどのことがない限り、熱は出ない。

しかもこめかみがガンガンくる痛みに襲われることはなかった。


喉も痛くない、

寒気もしない、

鼻水だって出てこない。

これは、私が風邪をひいたときに現れる症状の順番。

やはり風邪ではないようだ。

しかし、まれにくる頭痛は生理前と決まっていた。

そもそも私は生理不順。

そんな前触れもあんまりあてにはならない。





最近、ある方のブログを読んで、

あっそうかっ!!

これは「片頭痛」というものなんだとわかった。


その方曰く、

「低気圧が接近してくると起こる傾向」

気圧の変化に影響を受けるらしい。


やはりこの痛みは、本格的な梅雨の今、

気圧の変化に伴う影響に違いないっ。

私も人並みにデリケートな体質のようだ。

ムフフ♪


とうとう私も、片頭痛デビューだ!!

(嬉しいのか?、鈴子)


と、思っていたが違っていた。

デリカシーもないが、デリケートでもなかった。




原因は、コレ↓







【新世界より(上)(下)】



ここ3,4日間、この本にどっぷりハマっていた。

ハードカバーで分厚い上下巻。

最近1日1絵は有言実行気味。

決して飽きた訳ではない。

似顔絵はほんとに難しく、モデル選びにも苦労する。

そこで気分を変えるために、読書をすることにした。

そして、この本を選んだことを後悔する。


いつもなら、1冊を一気に読んでしまう鈴子だが、

これはそうはいかなかった。



話の内容はこうだ・・・

破壊のかぎりを尽くした暗黒時代を経た千年後の日本は、
科学技術に代わり呪力が支配する徹底した管理社会。
子供たちは、
大人になるために「呪力」を手に入れなければならない。
一見のどかに見える学校で、子供たちは徹底的に管理されていた。
いつわりの共同体が隠しているものとは―。
何も知らず育った子供たちに、悪夢が襲いかかる。


という本。



話が長いということは登場人物も多い訳で、

途中、何度も前に戻って読み返すことがあった。

私の場合、こういう長い本は意味が分からなくても、

前に戻って読み返すことなく、突き進んで読むタイプ。

でもこれは前に遡ってでも、

読み返してきちんと理解しなくてはならないと思った。


それだけ、いいかげんに読み進めることができない本だった。

だからだろうか・・・かなりの集中力を要した気がする。

旦那曰く、

その集中力を他のことにも応用できんのか?」と言うが、

大きなお世話だ。


話の内容は置いといて(笑)

未来の日本について・・・・

今を生きる私達大人が考えさせられる

大きな意味を持つ本
だと思った。

人間対○○という、

敵、悪なのか?ましてや味方?同類?同族なのか?

争いを起こす意味についても考えなければならない。

戦いの中で自分自身、または家族、友達、恋人、

守るべき人たちの為に、今自分がやるべきこと。

極限の緊張状態で自分なら???

そう思って読み進めていました。



本の感想は、このくらいにして・・・

最終的には、最後まで読んだ自分を褒めてやりたい(笑)





と、だいぶ「片頭痛」から遠のいてしましましたが、






要は、

下を向いて集中して本を読んでいた為に起きた

頭痛だった。

っちゅうことですわ(爆)




読み終えた今は、超スッキリ!!

チャンチャン♪


ライン1(ゴールド)
順位は[?]ですが、、、、一応、参加してます(笑)
マニアックなブログを応援して下さる方は、
1日1回ポチっとお願います♪
↓ ↓ ↓




※バナーをクリックすると別ウィンドウで、
ランキング画面に切り替わります。

スポンサーサイト

| 鈴子のお気楽な日常 | 14:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トマトさま

初めまして、コメントありがとうございます。

私の場合は「緊張型頭痛」だったんですね。
確かに知恵熱?とも思ったりしました(笑)
難しい内容の本を集中して読んでましたからね。
ありがとうございます。
納得です♪

| ☆鈴子☆ | 2008/06/27 14:28 | URL |

片頭痛の正しい理解

はじめまして。
コメカミがギューッと締め付けられる痛みですか。
だったら片頭痛ではなく緊張型頭痛ですね。
本を読んで神経や筋肉が緊張したんでしょうね。同じ姿勢をしているとか、
内容が難しくてストレスを感じてしまったとかで、血流が悪くなって起こったんだと思います。
緊張型頭痛は血管が収縮することで痛みが発生します。
片頭痛は逆で血管が拡張して血管の周りの神経を刺激するために
痛みが走ります。この場合安静が必要。
緊張型頭痛は肩こりと同じなので体を適度に動かして血流を良くすれば治ります。
片頭痛は通常薬局で売られているような頭痛薬はまず効かない筈です。
たぶん安静にしていたために治っただけで、薬で治ったと勘違いの場合が多い。
頭痛の種類によって原因が違うので市販の薬、
いわゆる鎮静剤の類の頭痛薬はお勧めできない。
みなさん吐き気を伴うような頭痛の場合は専門医、神経内科を受診しましょう。
小学校の時より片頭痛持ちのトマトでした。
またオジャマします。

| トマト | 2008/06/27 07:30 | URL |

てけてんさま

>私は中学生の頃から偏頭痛持ちです。

わおっ!!
思春期の頃からなんですか?
それはさぞかし日常生活にも支障があったんじゃないですか?
休める環境があればいいですけど、
お仕事の時なんかは薬に頼るしかないですもんね。
てけてんさんも天候関係なしの片頭痛ですかね?!

| ☆鈴子☆ | 2008/06/25 09:25 | URL |

ヘタレくんこ さま

>ヘタレくんこは嘔吐になるほどの偏頭痛になります。

一応、今回はデビューじゃなかったんだけどね(笑)
でも嘔吐はひどくない?
天気に関係ないなんだ・・・
もしかしたら、常用してる薬があったりしない?
よく副作用でそういう症状が出ることは聞いたことがあります。
とにかく、身体は大事にしてね。

| ☆鈴子☆ | 2008/06/25 09:22 | URL |

maekumiさま

>頭痛薬片手に読破を目指すわっ。

是非、1冊につき規定量以上をおススメ致します(嘘です)
ちなみに、これはBOOK OFFで買いました。
ちょっと前に「ダ・ヴィンチ」という雑誌でおススメ記事を読んでつい購入。
まったく私ったら、影響されやすいわ。

| ☆鈴子☆ | 2008/06/25 09:19 | URL |

小梅さま

>ある方って・・・もしかして私かしら?

そういえば、小梅さんもでしたね。
そうだ、そうだ!!
私の周りのブロガーさん、片頭痛持ちばっかだわ(笑)

| ☆鈴子☆ | 2008/06/25 09:16 | URL |

じょりーさま

>新ユニット「もう娘じゃない=略して”もうむす”」

了解♪
私は会員番号、何番になるんでしょうか(爆)

| ☆鈴子☆ | 2008/06/25 09:14 | URL |

saraさま

>私は長時間パソコンすると頭痛になります

昔は私も経験しました。
でも慣れって恐ろしい・・・今は全くありません。
電磁波モロ浴びなんですけどね。
アハハ♪ 強くなったもんだわ(笑)

| ☆鈴子☆ | 2008/06/25 09:12 | URL |

私は中学生の頃から偏頭痛持ちです。
普通の頭痛と違って、いやーな感じです。
おかしいと思ったら、すぐにバファリンを飲んでしまいます。

鈴子さんは違ったようでよかったですね!
ならないで済むなら、その方がいいですもん。

| てけてん | 2008/06/25 07:29 | URL |

どーも(*゚Ω゚)/
鈴子さん!片頭痛デビューですか?!
私の片頭痛は半端ないですわよ((´∀`*))
低気圧どころか、日差しとか温かいところ・寒いところ!
温度差違うだけでヘタレくんこは頭痛を引き起こしますよ?!
もう_| ̄|●~*・・・
ヘタレくんこは嘔吐になるほどの偏頭痛になります。
鈴子さん油断しちゃダメですよ((´∀`*))

| ヘタレくんこ | 2008/06/24 20:29 | URL | ≫ EDIT

鈴子さんがそこまでオススメする本なら
是非読んで見ないといけませんね。
これって小説なんですよね。
いつ文庫本になるかな。
中古でもいいな。

頭痛薬片手に読破を目指すわっ。

| maekumi | 2008/06/24 16:48 | URL |

ハードカバーの本を2冊だなんて・・・凄いですよ。
そりゃ、頭痛になりますわ。

ある方って・・・もしかして私かしら?

| 小梅 | 2008/06/24 16:16 | URL |

んもう~!鈴子さんったらぁ~!
せっかく、低気圧ガールに仲間入りかと思ったのに~(笑)
でも~(*^^)b 若いときはいくら本を読んでも
そんなに頭痛なんて起きなかったんじゃないですか~( ̄∀ ̄)
新ユニット「もう娘じゃない=略して”もうむす”」
結成しようと思うんだけど…いかが?(笑)

| じょりー | 2008/06/24 16:05 | URL | ≫ EDIT

ハードカバーを2冊読破
りっぱです!
内容も深そうですね
文庫落ちしたら読みたいです!

私は長時間パソコンすると頭痛になります
家族に叱られるので頭痛を隠してブログを書いてます^^;

| sara | 2008/06/24 14:51 | URL |














TRACKBACK URL

http://suzuko3x2.blog101.fc2.com/tb.php/418-1fd3c33f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

