1. 無料アクセス解析

鈴子部録

子無しひきこもり専業主婦☆鈴子の日常(生存)記録&超初心者のセルフジェルネイル♪ ※やっと趣味ができました(笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラマ『マイガール』

スズレモン

少し前から気になってましたよ、このドラマ

本日、録りだめしていた3話分を一気にみた鈴子さん。


うぅーーーっ 

第1話で既に号泣!!

どんな涙腺しとんだぁ~私。

いくら思い入れがあるにしても、、、あぁ恥ずかしいぃ~。



相葉くんが主人公の『マイガール』。

かなり前に漫画喫茶でコミックを呼んで、

えらく感動、そして号泣!!

ドラマ前からかなりのお気に入り♪

とうとう鈴子の永久保存版コミックの仲間入りを果たしたのだった。

それがこの秋のドラマで登場!!となったもんだから、

もう大変!!


たいがいコミックからドラマとなると、

期待半分、不安半分の、

観たいような観たくないような?!

そんな気持ちになるもんだ。


今回もキャストが分かった時点で、

「あぁ~不安」と思った鈴子さん。



正宗が相葉???

陽子が優香???

何故に関ジャニ村上???保父さんって、どんなよ。


って感じでしたが、、、



もうコハルが超可愛いっ

こんな娘なら欲しいぞっ!!マジで。

相葉くんも正宗らしい野暮ったさがすんごくキュンとくるぅっ!!

なかなか陽子の優香もいいんじゃないの?!

って、想像以上に




で、も、

たぶん贔屓目で観てる分評価が高いだけ?!・・・な気もする。

既にコミックを読んで内容もなんとなく把握してるためなのか?!

ドラマは原作の設定とはかなり違うけれども、

泣けるポイントは外してないわねっ!!

さすがだわ。



先日、たまたま読んだ雑誌でこの秋ドラマの評価があったけど、

この『マイガール』は酷評されてた(泣)

ちょっとショックな鈴子さん。


どうか、原作コミックを読んで下さいっ!!

そのあとのドラマなら絶対感情移入出来るはずだわっ。

ただ、原作にもない村上くんの役柄は必要なの???って感じ。

≪無理やりジャニーズアイドルを入れた感≫

が、私の中でモヤモヤと燻っております。

ここには、大人の事情が絡んでいるんでしょうかね?!


まぁでも、

ドラマはドラマとして楽しみでもありますわ♪

原作はまだまだ連載されているので、

ドラマ以上に期待大!!

あぁ~今後の展開が楽しみだわぁ~。



★マイガール1~4巻★

著者:佐原ミズ 出版社:新潮社

平々凡々とした毎日を送る青年・笠間正宗のもとに、
恋人の訃報と一緒にやって来たのは、コハルと名乗る幼い女の子。
少女は、亡き恋人の洋子が残していった5歳になる彼の娘だった。
ずっと自分に娘がいると知らないでいた正宗は事実に戸惑う。
しかし母親が好きだった正宗といたいと願うコハルの純粋な気持ちに触れ、
一緒に暮らすことを決意する。
そして、大切な人を失った親子の、昨日と違った小さな新生活は始まる。


ライン2(ホワイト)
ランキング(1)

にほんブログ村 ひきこもり主婦
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング ブログセンター
BlogPeople「自分/日記」ブログランキング
※引きこもり主婦☆鈴子にどうかっひとつっ!!

| ザ・スズレモン(テレビ) | 15:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り、快眠枕♪

スズレモン

昨日テレビで、

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学を見た。


~徹底解消!快眠SP~

中高年に急増【睡眠トラブル】
という内容だった。



私は全く持って快眠

鈴子の「す」の字は睡眠の「す」と言ってもいいくらい、

3度の飯より寝るのが大好き、鈴子さん♪


正直、寝てたら空腹も忘れるほどの快眠野郎です。

床に就いて3秒で寝れる自信ありっ!!



そんな訳で不眠に縁遠い鈴子さんですが、

ちょうど今使っているがくたびれてきたので、

手作り快眠というテロップに興味を持って、

番組を最後まで観てしまっていました。



正直、最初からあんまり真剣に見るつもりはなかったのですが、

冒頭でいきなり、

日本人の5人に一人は、

何らかの睡眠の悩みを持っていると統計が出ており、

超びっくりっ鈴子さん!!


コレってかなりな割合ですよね?

中高年が多いってのもありますが、

身近にいてもおかしくない・・・と思います。



それに、



快眠できない大きな理由、

そのひとつが、

『身体に合わないの使用』が原因だということ。


専門医曰く、

睡眠の姿勢

これを整えるために一番影響力の大きいものなのです」とのこと。



では、どんな姿勢が快眠につながるのでしょうか?



その謎を解く鍵が、「寝返り



寝返りとは、

血液がリンパ液などが身体の下の方に滞らないよう循環させる行為。





寝返りが正しくうてないと

寝苦しい、途中で目が覚めるなどの不眠の大きな原因になってしまいます。



では、正しい寝返りとは?



それは「お尻から頭まで一本の棒になったような

真っ直ぐな状態で転がること」
を言います。


これならどこにも余分な力が入らないので目を覚まさない。



よって、

身体に合ったを使わないと正しい寝返りはうてない!!

となる訳です。




では、正しい寝返りがうてる「快眠」のポイントは何でしょう!?




はいっそれは、

「枕の高さ」にあるのですっ!!



横を向いた時、

顔の中心線と敷布団が平行になる高さが最も身体に合っており、

正しい寝返りがうてる高さとなりますっ


そして枕の硬さも重要で、

あまり沈み込まないのが理想的!!

柔らかすぎると、適切な高さが維持できないのです。



そこで現在使用中の枕が身体に合っているかのチェックをします。

1、膝を立ててベッドに横になります。

2、腕を胸の前でクロスします。

3、90度寝返りをうちます。

そしてこの時、顔の中心線とベッドが平行なら

正しい寝返りがうてる枕、「快眠枕である」という結果になります。




旦那にこのチェックをしてもらったところ、

鈴子の場合、枕が低いようでした。

フムフム・・・でも私、基本、枕なくても寝れる子です(笑)



この流れ的に、旦那もチェックしてやりました。

旦那は反対に高過ぎ(笑)


旦那は寝るときは枕がないと寝れんっと言う奴ですが、

たいがい寝像が悪いので、

枕が正しい位置にあった試しがありません。

やっぱ、これは合ってないってことだよな。。。ムムムッ



専門医からのアドバイスとして、

低い枕の場合は、

硬めのタオル等で身体に合った高さに調整すればOKとのこと。



しかし、硬めのタオルって・・・

使い古したゴワゴワタオルって意味とはやっぱ違うよね?!

アハハッ、、、素材が硬めって意味だよな。

フゥ~ヤレヤレ






では『自宅で簡単に作れる快眠枕』の作り方をご紹介します。

使用するのは、

毛足の短い硬めのタオルケット。

枚数の目安は、

女性で2枚、男性3枚

作り方は、

まずタオルケットを縦に半分に折ります。

次にZ型に折り重ねます。

その際、頭をのせる面は平らにし、

更に端をきちんと合わせ、

角が直角になるように重ねます。

形を整えたら、仰向けになって枕に頭をのせてみましょう。


このとき、

喉や首筋に圧迫感がないかどうかをチェック!!


もし、高ければタオルケットを1枚外したり、

低ければバスタオルを足すなどの微調整をしましょう。


最後に、先ほどの枕チェックをします。

90度に寝返りをうってみて、

顔の中心線と敷布団が平行になっていたら、

快眠枕の完成ですっ!!




ウフッ、鈴子さん早速実践しましたところ・・・






結構、いいかも♪



ただタオルケットが我が家には本数がないため、

大判のバスタオルを使いました。

角を直角になるよう端を整えることを雑にせず、完璧な形であります。

思った以上にしっかりした枕の出来栄えに超ご満悦な鈴子さん。


これで少し様子を見てみよう。

きっと今以上に、快眠になるはずだわっ♪



あぁ~どーしましょぉ~

これ以上睡眠量が増えたらぁ~!?

ライン2(ホワイト)
ランキング(1)

にほんブログ村 ひきこもり主婦
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング ブログセンター
BlogPeople「自分/日記」ブログランキング
※上記テキストリンクをクリックすると
鈴子にポイントが入ります。

| ザ・スズレモン(テレビ) | 15:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20歳からの内臓脂肪増加量を調べてみた・・・フゥ~

スズレモン

昨日テレビで、

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」を見た。


内臓脂肪スペシャル~

「ポッコリお腹が引き起こす意外な病SP」という内容だった。




番組の冒頭で、

ゲストが現在の体重と20歳時の体重の比較をしていた。

どうもこの数値ので、

内臓脂肪増加の目安がわかるらしい・・・


思わずその言葉にドキッとした鈴子夫婦。

旦那は20歳時より、Kg増。

鈴子は20歳時より、kg増。


実は、最近旦那が痩せてきやがった。

会社の健康診断があり、その影響が大きいのもある。

アルコール量も、食べる量も一時よりかなり減った。

勝手にライバル視している同僚が、

春から自転車通勤をしているようで、

運動不足の旦那は食事制限をして、

かなり彼を意識しているようだった。

だが、私が思うに、この体重はすぐに戻るだろう。

このイベントさえ過ぎれば、食生活は戻る。

あぁ、多分、いや、そうであって欲しい。

何故なら、それは、

私の体重は今現在も、右肩上がりだからだ(泣)

ハァ~、ダイエットを諦めた結果が、こうだっ!!



私の意志の弱さは今に始まったことではないが、

運動と食事制限をすることの難しさはいつも実感している。



今回旦那は短期間に3.5kgの減量に成功。

もともと体重が標準ではなく「やや太り気味」だった為、

この程度の体重減は苦もなく当然だろう (違うか?)

だが、今回この番組のお陰で、

旦那は更にダイエット意識が高まったと思われる。


先程の話に戻すが、

20歳のときから増えた体重 X 0.3

という公式で、

増えてしまった「内臓脂肪増加量」を計算することができる。

つまり、

増えた体重の3割内臓脂肪であるということを示す。


アハハッ  ハハハッ


フゥ~・・・そこで計算してみた。

旦那 8Kg増X0.3=2.4kg

鈴子 6kg増X0.3=1.8kg

となる訳だが・・・


番組の中で、

目の前にラードで示した自分の内臓脂肪量を持ち上げ、

ゲストの方々が、

「これは中途半端なダンベルよりぜんぜん重たいっ」

「足腰痛くなるはずねぇ~」

「これを常に持って歩いてる訳だから・・・」


というコメントがから離れない。



そうなのよねぇ~常に装備してるのよね。

体が重く感じてあたり前よね。

節々の痛みは・・・当然の結果かぁ~

という想いが駆け巡る。




そこで一番肝心なのは、

この内臓脂肪が引き起こす病というのが、









痛風だ。

痛風とは、
血液中の尿酸が増えすぎる高尿酸血症が原因で起こる病

尿酸とは、
新陳代謝など人間の生命活動で必ず生まれる物質



痛風」はぜいたく病とも言われ、

その大きな原因は、食べすぎなのです。


尿酸は、肝臓がプリン体という物質を分解して生成されます。

プリン体とは、
主に体内で作られており、食品中にも含まれている物質。




食べ過ぎ

尿酸が過剰に生産

(尿による排泄が追い付かず)
体内に蓄積



そして、飲み過ぎも病を助長してしまいます。


アルコールの種類を問わず大量の飲酒

尿酸が腎臓から尿へと、
排泄されるのを妨げる物質を生み出す。


体内に尿酸が蓄積


これが、

ぽっこりお腹=内臓脂肪の原因でもあるのです。



身近にはいないが、会社勤めをしていた時の上司が痛風だった。

この上司と飲みに行く時は、

周りの同僚も含め、ものすごく食事内容を気にしていた。

飲み屋のメニューを開いては、「低プリン体(食品)」が口癖(笑)

私はその上司のお陰で「プリン体」というものを知った程。




この番組でもとりあげられた「プリン体」だが、

魚介類には比較的多く含まれる食品であることがわかった。


そもそも「プリン体」というのは細胞の核に含まれている物質で、

特に食品だと細胞数の多いものや、

細胞分裂の盛んな部分
に多く含まれているとのこと。

このプリン体がもとで尿酸が作られ、

過剰になると痛風を起こすという仕組みになる。


よくはコレステロールが高いというイメージがありますが、

卵の核、鶏卵は核が一つであるため、

プリン体の量はゼロ(0mg)。

ウィンナーやかまぼこといった、水を使って加工した食品は、

プリン体が水溶性である為に量はなく、

反対に、

干物などの干した製品は、細胞が凝縮している為、

プリン体が多くなるとのこと。

意外なことに健康には良い納豆も、ややプリン体が高いため、

「朝食の定番=干物と納豆」

という組み合わせは避けた方がよいそうだ。


もちろん魚だけでなく、肉にもプリン体は含まれているので、

どちらも適量に摂取することが大切なんですが、

これが結構、意識するのが難しいんですよねぇ~・・・

あと意外なところでは、乳製品はプリン体が少ないということ。

そこで、

尿酸値を気にする人の予防策ですが、

それは「アルカリ性食品をとること」だそうです。

野菜・海藻などアルカリ性食品には尿酸の排泄を促す働きがあり、

簡単な摂取方法としては、

寝る前にレモン水を飲む」というもの。

体をアルカリ性にすることで、尿酸が尿に溶けやすくなるらしいのだ。


これだったら簡単ですよね。

あの会社の元上司にも教えてあげたいわっ。


ということで、

今回もいろいろ勉強になったわ♪

プリン体を意識して食品を摂ることなんてなかったけど、

旦那の内臓脂肪に追いつくことは何としても避けたいっ

と思ったら意識するようになるかもっ!!

やっぱ気をつけよぉっと。

ライン2(ホワイト)
ランキング(1)

にほんブログ村 ひきこもり主婦
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング ブログセンター
BlogPeople「自分/日記」ブログランキング
※上記テキストリンクをクリックすると
鈴子にポイントが入ります。

| ザ・スズレモン(テレビ) | 15:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽天ブックスめぇ~、今更かよっ(怒)

スズレモン

5/29放送の「とくダネ!」で、特集を観てから興味が沸いた。

「ザ・トレーシー・メソッドDVD BOOK マット・ワークアウト」


でも、放送直後はまだ購入意欲もなく普通に過ぎていきました。

が、

あとからジワジワと欲求が増してくるに従い、

気付いたら翌日ちゃっかり楽天ブックス注文していた、私。


「あぁ~なんて影響されやすいんだろう」


少しも後悔がなかったと言ったら嘘になるが、

ブログのキーワード検索でもこの話題はかなり上々。

よぉ~しっ、今度こそっやってやるっ!!

握りこぶしを高々と上げ、気合十分の鈴子さんっ

次第に早く来ないかな?と希望が膨らむばかり。


だったが、



昨日になって楽天からのメールを知った。


売り切れ。

しかも・・・重版予約




って、なめとんのかっ!!



1~3営業日内に発送予定とあったのに・・・


6月中旬以降の発送って・・・




購入者のレビュー
を読んだけど、同じような被害者続出っ!!

そりゃ、在庫ありってなってたらねぇ?

来るもんだと思うさぁ~


ハァ・・・


もうっいいっ

キャンセルしちゃるっっ!!





【重版予約】
ザ・トレーシー・メソッドDVD BOOK マット・ワークアウト



今、フィットネス業界で話題の人といえば、この人を置いて他にいません。
その名は、トレーシー・アンダーソン
マドンナ、グウィネス・パルトロウのパーソナルトレーナーとして有名になり、
昨年全米、イギリスでDVDが発売されるや話題沸騰。
彼女のエクササイズは、今までの筋トレとは一線を画し、
ダンスの動きをベースに流れる動きの中で補助筋を鍛え、
しなやかな女性らしいカラダを目指すもの。
誰でも、美しいダンサータイプの身体を手に入れることができる
エクササイズの決定版。
ワンポイント解説+チェックリスト小冊子(32P)付き。

ライン2(ホワイト)
ランキング(1)

にほんブログ村 ひきこもり主婦
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング ブログセンター
BlogPeople「自分/日記」ブログランキング
※上記テキストリンクをクリックすると
鈴子にポイントが入ります。

| ザ・スズレモン(テレビ) | 14:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「子育て」してみたくなったかも。

スズレモン

昨日のテレビ番組、

エチカの鏡 ココロにキクTV』

~超英才教育スペシャル~


を見て、かなりの影響を受けてしまった鈴子さん。


子供嫌いで、子供を産まない主義ですが、

番組でタモリさんやコメンテーターの方も言ってましたが、

ちょっと「子育て」してみたくなったかも・・・・なんて(笑)

実際には(いろんな意味で)無理ですが、

自分もこんな風に0歳から教育を受けていたら、

違った人生歩んでたんじゃない?!と思えるほど、

目からウロコの英才教育法でした。




脳科学のスーパーおばあちゃんこと、カヨ子ママ(78歳)。

彼女の旦那は脳科学の世界的権威、

独自の育児法で息子を東京大学に入学させた実績を持つ。


◎彼女の育児法とは、

「生まれてから歩き始めるまでに、

一生の脳の働きが決まる」


0歳からの超英才教育法だ!!

その中で最も重要視したのが、

前頭連合野

思考・判断・行動を担う、体中から集まる情報をもとに
行動の指令を送る脳の司令室。


この部分を鍛えることに、彼女はこだわり抜いたというのだ。



前回の同番組の放送で、反響のあった

=カヨ子ママの0歳育児法7ヶ条=

1、オムツを替えるときは必ず声をかける
2、「いない いない ばぁ」は1日に5回以上やる
3、子供の服はカラフルなものを着せる
4、なるべくおんぶする
5、幼児語を使わない
6、箸や鉛筆などはいきなり持たせず、
まず正しく使っているのを何度も見せる
7、どっちが好き?と質問する


というものなんですが、

前回ではまだまだ物足りない部分があったようで、

今回はまた新たに、

=カヨ子ママの新・0歳育児法7ヶ条=

1、親が「ストップ」と言ったら行動を止める訓練をする
2、ガラガラはゆっくり使う
3、ストロー飲みを覚えさせる
4、話す時は視線を合わせ言葉と表情で伝える
5、できるだけ多くの臭いを嗅がせる
6、とにかく紙を破らせる
7、テレビはどんどん見せる


として、更なる一流の脳の作り方を紹介したのだった。



カヨ子ママは、独自の育児法で他人の子供を有名大学へ導き、

その後20年は教育現場を退いていた。

だが、いま再び教育の最先端に復帰したのには理由があった。


その理由とは?・・・カヨ子ママ曰く、


「今の赤ちゃんの置かれている現状、

子どもの置かれている現状、非常にかわいそうだった。

子どもがねぇ、お受験教室に通うことは、

私に言わしたらねぇ、

お母さんが成績のいい子を作ってるけど、

果たしてリーダーシップをとれるような子を作ってるんだろうか?


私はかわいそうだって言いたいけど、

親も子もかわいそうだと思ってないのよ。



そこが問題よ。


なんちゅう子を育ててんねんっていうような

とばっちりはお母ちゃんの所に来るの。

だけどほんなら、

そのお母ちゃん育てたんは誰やねん言うたら

ババアのとこ行く。


罪滅ぼし、大きな罪滅ぼし。


そう思って最後のあがきでもいい、

あがき倒したれって思ってる。」



とまぁそういう訳で、、、深いねぇ~

そして、重いよ、この言葉は。


こんな教育者に育てられた子どもは幸せだね。

ほんとにそう思うよ。


この番組の前半はカヨ子ママの話。


後半プロゴルファー横峯さくらの伯父

スーパー園児を育てる驚きの保育園、

キャンセル待ちが続く、大人気の保育園

理事長でもある横峯吉文氏の教育法だ。

彼曰く、

やる気にさせるスイッチを入れれば、

あんな事ぐらい勝手に出来ます」
と淡々と語った


あんな事とは?・・・


全5歳児が逆立ち歩きをし、

10段の跳び箱を軽々と飛び、

宙返りまでやってのけ、

全4歳児が絶対音感を持ち、

3歳児でさえも一切しゃべらず黙って自習。



これほどまでのスーパー園児を育てている彼には、

約30年もの教育の現場で培った実績が物語るのだ。

その結果彼が見出した教育法が、

「やる気にさせるスイッチを入れる」というものだ。


★やる気にさせる4つのスイッチとは?

1、子供は競争したがる
2、子供は真似したがる
3、子供はちょっとだけ難しい事をやりたがる
4、子供は認められたがる


以上のやる気スイッチを元に、

ヨコミネ式教育法」が現在全国131箇所の

保育園や幼稚園で採用されているとのこと。



最後に横峯氏が語ったことは、

「私の所でやってる事って『英才教育』でも何でもないんです。

子育て】なんです。

子供はみんな天才なんです。

天から与えられた才能は、平等に持たされている。

特別な子供だけが特別な才能を、与えられてるんじゃない。

『教えて育てる』そうじゃなくて

(子供達の)将来の事を考えて、

天が与えた才能を『引き出す』

これが私は『教育』だと思います」



う~ん、これも深い。

私には子供はいないけど、

こういった育児法を知らないよりは、

知っていた方がいいんだろうなぁ~と思うのであった。

ライン2(ホワイト)
ランキング(1)

にほんブログ村 ひきこもり主婦
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング ブログセンター
BlogPeople「自分/日記」ブログランキング
※上記テキストリンクをクリックすると
鈴子にポイントが入ります。

| ザ・スズレモン(テレビ) | 14:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

